また日々の生活へ

昨日でマーシー叔父がメルボルンを発ちました。

前回のブログでは、フィリップ島へペンギンパレードに観に行くと
書いていましたが、実はオチがありまして・・・(汗)

IMG_7089.jpg


夕方からのパレードに間に合うように
5時頃フィリップ島に到着したら、
何と入り口の100m先くらいから渋滞!
おまけに「本日のチケット売り切れ」の看板が目に入った時にはショック〜
ふと気づいたら、イースターホリデー&スクールホリデーの
真っ最中だった!!
「遠路はるばる日本から伯父が来ているんだから、
チケット譲って〜」ってそんな訳にはいかず、断念

折角ここまで来て何もせずに帰るのは癪だったので、
夕食を食べて帰りましたよ。
ピザ、美味しかったけど。


一昨夜は我が家で家族を招待して
お好み焼きパーティーを開きました。

普段究極の食わず嫌いの義理ママも
スティーブに説き伏せられ、お好み焼きに初挑戦。
「シンプルな味で美味しい」と食べていました。ほっ
彼女にとっては相当の勇気が言った事でしょう。
「ソースは嫌い」と何もつけずに食べていたっけ。

IMG_7108.jpg


皆も喜んで食べていました。
やっぱり家族がそろって食べるから
余計に美味しいんだろうなぁ。

IMG_7107.jpg


早く皆の分を焼こうと一生懸命になっている叔父に、
「プレッシャーかかっちゃっているんじゃない、大丈夫、大丈夫」と
気にかける家族達。

お好み焼きが上手に裏側にひっくり返せると
ワァーと皆からの拍手に、伯父も嬉しそうで・・・。

国籍が違おうと、一緒に食卓を囲んだら
皆ファミリーなんですね。

途中からはウェブカメラで日本にいるショウ叔父と
祖母が参加。
90歳の祖母が三味線の演奏を披露した時には
皆ぶっ飛んでいました。
やっぱり私の祖母はスーパーグランマです。

IMG_7103.jpg


私もホリデーは終わり。
また仕事モードに切り換えないと。

毎年夏休みになると
キャンプや川でのBBQやら色んな所に
連れて行ってくれた叔父。
今はその叔父を自分の運転で色々と連れて行っている私。
少しだけ恩返しができたかな。

密かに次の旅の計画を立てている叔父に
祖母は「もうこれが最後の海外旅行だから」と
言い聞かせていましたが、
まだまだあと10年は叔父は旅を続ける事でしょう。
心配をかけ続ける息子のせいで、
祖母もおちおちボケていられない、と言った所でしょう。
毎回会うたびにパワーアップしてゆく叔父。

次は会えるのはいつかな。
また会える日まで、元気でね!

日本ブログ村ランキングサイトに参加中です。
スティーブのダイエットを応援して下さる方は、
ぜひポチッとクリックお願いしまーす

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ

Topic : 男のダイエットブログ
Genre : Blog

マ〜シ〜伯父3度目のオーストラリア

マ〜シ〜伯父がまたメルボルンにやってきました!

以前に比べ、随分元気そうな様子。
何だか年々若返っている様な・・・・。
昨日は毎年恒例のイースターランチで
親族総勢30人が集まってのパーティでした。

伯父も生まれて初めてのギリシャ式イースターを体験。
山ほどの料理を前に、少し驚いていたようですが、
「美味しい美味しい!」とパクパク食べていました。

大勢の親戚達にも歓迎を受け、
すぐに皆とも溶け込んでいる様子に
私もほっと安心。

IMG_7070.jpg


今回もまたギョウザのリクエストを受け、
山盛りのギョウザを作りましたが、
予想通り、全て完食!

こちらでのパーティの定番になっちゃいました。
喜んでもらえるのは非常に嬉しいけど、
結構手間がかかるんだなぁ。
でも、あんなに褒めてもらえると作りがいがあります。

上の写真のお菓子も作ってみました。
上の卵型のチョコレートが
イースターっぽくって可愛いでしょう?

uncle-masashi.jpg


4月上旬からオーストラリアの旅を続けている伯父。
携帯電話もメールもなかなか返事が来ないので、
日本の母や伯父(マ〜シ〜伯父の兄弟達)は、
かなり気を揉んでいたようですが、
当の本人はそんな事も知らずに、
マイペースな旅を楽しんでいたようです。

ま、元気だったらいいよね。
何はともあれ、70近くなってもこうして
旅行の楽しめているというのは素晴らしい事。
こちらの親戚達も、皆尊敬のまなざしで
伯父を見ていた事でしょう。

今夜はフィリップ島へペンギンを観に
行ってきます!
しかし今日は寒い!!

日本ブログ村ランキングサイトに参加中です。
スティーブのダイエットを応援して下さる方は、
ぜひポチッとクリックお願いしまーす

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ

Topic : 男のダイエットブログ
Genre : Blog

イースターホリデー

昨日からイースターホリデーの5連休が始まりました。

なかなか5連休なんて滅多にない事なので、
こうゆう時こそ、家の中で普段出来ていなかった事を
少しずつ片付けています。

今日から日本から伯父が遊びに来る事もあり、
今日は午後から家の掃除と伯父の泊まる部屋の片付け。
その間に明日の家族が集まっての
毎年恒例のイースターランチに持って行くギョウザを
準備中。

普段忙しくて後回しにしていた、
家の中のちょっとした事って、
けっこう色々あるもんですよね。

知人から頼まれていたハンドメイドの作品作りも
実は延び延びになっていて、
この連休で完成させる予定。
まず1つは昨日完成させました!
そのせいで、ちょっと肩コリコリっす!
気合い入れ過ぎたかも・・・・(汗)

話は変わって、今夜メルボルンに到着する伯父。
以前にもブログで紹介したあの「冒険野郎」の伯父ですが、
今やすっかり海外旅行にハマり、
毎年あちらこちらと冒険の旅を続けている様子。
昨年も、心臓病の手術をしている身にも関わらず、
ニュージーランドでスカイダイビングに
挑戦した強者です。
心臓病の手術の際に、
医者が間違えて心臓を2〜3個入れちゃったんじゃあないかと
疑いたくなるほど、毎回考えられないチャレンジをし続けています。

今回も初の「グリークイースター(ギリシャ式)」を
体験できると、楽しみにしているようです。
子羊の丸焼きを見た伯父が
どんな反応を示すか、楽しみ〜♬


IMG_7017.jpg





日本ブログ村ランキングサイトに参加中です。
スティーブのダイエットを応援して下さる方は、
ぜひポチッとクリックお願いしまーす

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ

Topic : 男のダイエットブログ
Genre : Blog

文化の違いか世代の違いか?

毎朝空気が冷たくなって来たメルボルン。

今朝、こんなワンシーンを見ました。
車で駅まで送ってくれた彼女か奥さんらしき女性に、投げキッスをする男性。
朝からラブラブだなぁと見て、ニヤニヤしちゃいました。

きっと新婚さんか、同棲生活1ヶ月目といったところでしょう。
微笑ましいなぁと思いつつ、でもどこか違和感を感じたんです。

何が違和感だったかって、男性の投げキッスはあまり様にならなかったという事。
しかもこの男性、そのキスを手に息を吹きかけてキスを飛ばしてるじゃぁないの!
キャー!これって、可愛い女性アイドルかドラマの中でしか見た事ないっす。
しかも男性バージョンで生で見たのは初めて!!!

ちょっと小柄のどちらかと言えば可愛い系の男性だったから、
ひょっとしたら相手は男性かと思って、車の中の相手を確認したほど。
これって偏見でしょうか?偏見かもね。(苦笑)すいません・・・。
でもやっぱり男性の投げキッス、しかも息でキス吹き飛ばしは、ちょっと・・・・。

きっと車内の相手は、その投げられたキスを手でキャッチするふりとかしちゃっているんだろうなぁ。
ま、仲の良い事は何よりです。
朝からごちそうさまでした!

海外に住んでいると、今まで持っていた「固定観念」を覆される事が多いです。

例えば、愛情表現。
公的な場所でのスキンシップを(例えばキスしたり、抱き合ったり)するカップルが
オーストラリアでは一般的だと思っていたけれど、
実はこれは私の思い込みだったよう。

私達夫婦は割とスキンシップ好きなので、割と人前でも抱き合ったり、
手をつないだりしますが(常識の範囲内でのスキンシップです)
義姉夫婦は、人前でスキンシップをしているのをほとんど見た事がないんです。
他人には挨拶で頬にキスするのに、パートナーだけにはしない位。

傾向としては、割と古風なタイプのオージー男性は過去の日本男児と似ていて、
「男が人前で女とイチャイチャできるか!」と思っているようです。
これは意外でした。
かと言って、そんな男性でも家事を手伝ったり、
子育てに積極的だったりするのは、一昔前の日本男児とは少し違いますが。

オーストラリアは国際色が豊かな国ですが、
私が日本にいた時にたまに見かけた「彼女のショルダーバッグを持ってあげている男性」の傾向は、
やはりここでも若いアジア系の男性の間でも時々見られます
これは「僕は彼女の奴隷です」と顔に書いて歩いているのとおんなじくらい情けない。

彼らにしてみれば「優しい男性」をアピールしてるもかもしれないけれど、
私から見たら、ただの腰抜け。
世の女性はこれをどう思っているのかな。
世代によってもこの感じ方は違うのかもね。

そんな彼を持って優越感に浸った”似非姫”の彼女も、勘違いもいい所。
夫に、「彼女のバッグを持つ男性をどう思うか」と聞いたら、「冗談じゃない」と言ってました。

まぁ、私が何を言おうとこれは個人的な意見なので、
ようは二人がハッピーなら良いんですけどね。
でもこれって「レディーファースト」の西洋文化を完全に履き違えた
アジア式レディーファーストの良い例だと思います。

だって、オージー男性がパートナーのバッグを持つ姿は
未だかつて見た事ありませんから。
重いバッグを持ってもらう事は無論別ですけれど。

ちなみにオージー男性で女性物のバッグを持つのは、ゲイ男性位でしょう。
勿論個人の私物として。

04-04-11_1845.jpg




日本ブログ村ランキングサイトに参加中です。
スティーブのダイエットを応援して下さる方は、
ぜひポチッとクリックお願いしまーす

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ

Topic : 男のダイエットブログ
Genre : Blog

どこにいても皆思う気持ちは一緒だね

日本の大震災&原発問題以降、
何だか何を書いたら良いのか分からなくなっていました。
きっと私と同じ様に、ブログを書けずにいた人は
結構いたんじゃないかな。

日本で被災地の方達が住む家を失い、
家族を失い、自分の生まれ育った街を失い、
つらい思いをしている間も、
毎日日は昇り、自分の生活は毎日
驚くほど早く過ぎて行きます。

何か自分にできる事はないかと思いながらも、
それが何か見つけられずに、
どこか胸の中がすっきりとしない日々。
そんな時に、メルボルンに在住の日本人達が
チャリティイベントを企画している事を聞き、
週末はそのイベントを見に行ってきました。
"Pray The Music"と称したこのイベントは、
メルボルンにいる日本人ミュージシャン達を中心に
コンサートを開催し、その入場チケットの売り上げを
日本とNZの被災地に寄付するというもの。

私が以前インタビューをした
メルボルン育ちのASAMIちゃんも参加しました。

日本人だけじゃなく、このイベントを聞きつけた
オージー達もたくさん集まっていていました。

私を含め、どこに住んでいても皆の日本を思う気持ちは変わらないんですね。

それぞれのミュージシャン達の
心を込めた歌声を聞いていて、
少し胸が熱くなりました。
この歌声が、エールが被災地の皆さんにも届いて欲しいな。

IMG_7057.jpg


IMG_7050.jpg




日本ブログ村ランキングサイトに参加中です。
スティーブのダイエットを応援して下さる方は、
ぜひポチッとクリックお願いしまーす

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ

Topic : 男のダイエットブログ
Genre : Blog

一人一人の支えが必要です
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
Profile

Xenos裕美

Author:Xenos裕美

初めまして!
2006年にギリシャ系オージーと結婚し、現在オーストラリアのメルボルンに在住中のフリーランスライターです。
肥満大国になりつつあるオーストラリア。
健康オタクの私は、ほっておけない社会問題!
「肥満人口ゼロ」を目指し、
まずは手始めとして、
夫のダイエット日誌をご紹介していきます。

私のお店はこちらから↓
レシピブログはこちら!
ブログ村ランキング参加してます
最近の記事
Calendar
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Thank you for visiting!
Category
最近いただいたコメント
Latest Trackbacks
メッセージはこちらへ!

name:
mail address:
subject:
body:

オージータイム
検索フォーム
RSS
お気に入りブログサイト
リンク集
携帯版はこちら
QR